こちらの続きです。

10.ラッパ練習中(渡辺 麻友 カバー)
おゆきが生誕曲としてソロで初披露。「下手だってきっと伝わるはず 僕は君のためにラッパ練習中」という歌詞がぴったりだなと思いました。練習を積み重ねて、もっとたくさんの人に伝えられるようになろうね!

11.夜風の仕業(AKB48 team B カバー)
かももが生誕曲としてソロで披露。披露自体は2回目だったかと思います。相変わらずものすごく雰囲気ありました。完全に良い意味で、15歳になったばかりとは思えない。歌も良かったです。ただ照明が暗すぎたのがもったいなかったかな。

MC.生誕ケーキ登場~食べさせ愛
おゆきとかもも、それぞれにケーキが登場。それぞれの好きな果物などが使われていました。みんなでハッピーバースデーを歌って火を吹き消したら花束も。そして恒例の食べさせ愛。メンバーが2グループに分かれて2人に食べさせていきました。後で聞いたらお腹いっぱいだったって。そりゃそうだw
ケーキと花束を用意したファンの方、おつかれさまでした!

12.となりのバナナ
おゆきとかももの2人で披露。発案はおゆきで、間奏で入る2人のやり取りもおゆきが考えたということでしたが、その中で「かももが29歳に見える」と言い出して。15歳なのに。世の中の女性を敵に回したといっても過言ではない。笑

13.檄!帝国華撃団
空ちゃんがソロで披露。初披露の時のような衝撃的な登場はありませんでしたが、同じように袴を着て披露していて、やっぱり似合うなと思いましたし、動きが滑らかになってると感じました。

14.First Love(宇多田ヒカル カバー)
まいちがソロで披露。低音の声のボリュームが少し小さかったのと、最後の方で声が細くなっていったのはあるけれど、ちゃんと音は当ててたし、この曲を人前で歌えるだけでもすごいなと思いました。まいちの歌はこれからもっと伸ばしてほしい。

15.Addicted to you(宇多田ヒカル カバー)
あずにゃんがソロで披露。2曲連続で宇多田ヒカルは驚きました。そして、あずにゃんのふにゃんとした声で歌う宇多田ヒカルも有りだなと。あずにゃんの強いところは、声に特徴があるから、どんな曲でも自分の世界に引きずり込みやすいっていうのはあると思います。

16.潮風の招待状
もかろんがソロで披露。沖縄に続き2回目です。沖縄の時は声が細かったけど今回は気になることはなく、むしろ、歌いこむ感じの曲をソロでやっても様になるんだなと感じました。良かったです。

17.そばかすのキス
全体で披露。ソロになるところで、メンバーみんながソロの人のところに集まるんですけど、その時のメンバーがよろけるほどの密着具合とか、笑顔とか、幸せを感じます。観たことない人にも是非観てほしい。全体としてはまだまだ下手かもしれないけれど、PIPの良さを感じられる曲になってきていると思います。

18.タンポポの決心
全体で披露。3列で順番に前に出てくるフォーメーションで披露していました。会議室も10月末までなので、観客の横に来るフォーメーションでもまたやって欲しいです。

Enc.ケーキや花を用意してくださったファンの方を先頭に、かもも&おゆきコール

Enc1.Baby Baby Baby
Babyチームで披露。生誕のおゆきとかももが属している、PIPお披露目時のチームです。メンバーのブログを読むと、急に披露することを決めたようです。

Enc2.君の名は希望
まいちとのんたんで披露。のんたんの声の透明感や通り方が、前回初めて披露した時よりはるかに高まっていたので驚きました。のんたんがソロで何度か披露してきたハローアゲインとかを思い出しても、ここまでの透明感はなかったように記憶しています。

物販(チェキ)
これで公演の方はおしまいで、物販(チェキとサイン)に移ったわけですが、この日はチェキのシステムが変わっていました。メンバーとチェキを撮ったら、サインを書くためのレーンにメンバーと一緒に並んで、話したり書いたりしながら横にずれていき、端まで到達したら終了という形です。
後日、別の現場でたまたま会ったスタッフさんの話では、どのメンバーもチェキの数が増えていて喜んでいたとのことでした。

濱野Pが公演中の写真をあげてくださるのは、単純にファンとしてとても嬉しいです。公演中は撮影禁止ですし。これからもお願いします。

————————————————————
【PIP】第8回定期公演
公演日:2014年8月30日(土)15:30~
会場:東急銀座二丁目ビル2F
最寄り駅:有楽町線・新富町駅
価格:0円(チェキ1,000円/90秒)
公式HP:
Platonics Idol Platform
PIPオフィシャルブログ
twitter 濱野 智史 @hamano_satoshi
関連HP:
PIPペディア
————————————————————

The following two tabs change content below.
竹内 たかりん

竹内 たかりん

もかろん∞柚木萌花/PIP/RYUKYU IDOL/のあ/まいちゆう/れいら/私立恵比寿中学/あヴぁんだんど/あんず/うさべに/あーりん☆佐々木彩夏/工藤利彩/菊地最愛/lyrical school/BiS/Negicco/Perfume/中田ヤスタカ/相対性理論/椎名林檎