“約東海3県ホールツアー” ホールツアー2015さきどりハロウィンパーティー 〜あそんでくれないと踊っちゃうぞ〜
グランキューブ大阪公演のライブビューイングに行ってきました!

しゃちほこちゃん見るのは武道館以来。しゃちほこちゃんをライブビューイングでみるのは初めて。新鮮です。

この大阪公演までに3公演既に終わっているんですが、評判やセトリ等調べずに行きました。
そうしたら、いきなり知らないおばさん?がMCにでてきてなんだなんだと動揺。


おじさまだったんですね。失礼しました…。
しゃちほこちゃんたちはハロウィンの呪いにかかってるから盛り上がらないと帰っちゃうとか、お菓子は会場では食べちゃ駄目とか、注意点のお話をされて、帰っていかれました。

セトリは以下のとおりです。

全体的には、スタンダード曲と鯱らしい変化球を織り交ぜつつソロや茶番でもりあげつつ、セットリストの出来はとても良かったです。
一曲目は安定のスタボ。あーしゃちのライブに来たなという安心感と、いつもどおり元気なしゃちほこちゃんたちのパフォーマンスにしばし感動しながらフリコピしていました。
いいくらしもリリース直後はノれないと言われて散々な評判だったわりに、しゃちほこちゃんたちが自分のものにしてきてしっかりと盛り上げてくれました。

twilightで捌けてからはほのかとちゆがのこり「チームパプリカです!」とのことで、漫才。
「大阪と言えば漫才でしょー!」とほのかが言った時点でかなりひやひやしました。
それから、2つのネタを披露。

ひとつめ。
ちゆ「あ、うなぎいぬだー!」
ほのか「なんでやねーん!」
多分会場の全観客がノリツッコミを期待していたところでしょう。

ふたつめ。
ほのか「(会場の人を指差しながら)イケメンさん、イケメンさん。ひとつとばして、ツケメンさん!」
ちゆ「なんでやねーん!」
ツッコミどころが多すぎて収集がつきません。この空気感も、鯱のライブにきたな、という安心感には繋がりますが。笑

そうしているうちに、ハロウィンの呪いにかかった他メンバーが登場。
ハルちゃん、なおちゃんが黄色の衣装。ゆずぽん、ゆずきが赤の衣装です。
それから自己紹介。赤の人たちは全員ほのかの喋り方でした。
黄色の人たちでは、ハルちゃんは「高校1年生です!」と間違えちゃう。可愛い。
なおちゃんは「カピッ!」。ちゆカピパラネタをかなり気に入っている様子で、なお推しはたまらんだろうなと思って見ていました。だって可愛いもの…。
あと、なおちゃんの黄色の衣装が似合っていてハッピーな感じだ、という話題から、プライベートのあだ名の話に。友達にはハッピーをもじって「NAPPY」と呼ばれているとのこと。
「ハッピハッピナッピー!」という超ハイテンションな自己紹介も披露してくれて、なおちゃんかなりぶっ飛んでていい感じでした。

次の曲、んだって!では、会場内をメンバーが走り回り、可愛い仮装をしてきている人とチェキをとりながら呪いを解くという演出。LVではカメラが追いついていなくて、正直座って休憩モードでした。
みなさんかなり力の入った仮装で来ている様子。LVで見ている印象では、子供たちとのチェキが多かったのかな。

そのあとは突如ちゆパパが登場。ちゆだけ呪いが解けないという話らしい。

からの、ちゆソロでまさかの大器晩成!かなりショートバージョンだったからもっと聞きたかった。
控えめにあやちょのシャウトを真似していたのが可愛かった。

次はほのかソロのおっとりガールをほのかゆずゆずきの3人バージョンで披露。
声に厚みがでて、暖色のつつみこむ会場はとても和やかになりました。

それからはちゆの呪いを解くために素敵な仮装をしている人を探そう!ということで会場内を走り回りチェキ。


この席超当たりですね!さぞ幸せだったことでしょう…。

そこから乙女受験戦争〜ちぐはぐ〜スナイパーと、会場の熱気は最高潮へ向かっていきました。
ちぐはぐ、すーっごく好きなんです。
歌詞にこんなところがあります。

自分だってずっと同じままじゃいられないんだから
いつもと違うきみがいても それがきみだって思える余裕がほしい

これってドルオタ目線でもアイドル目線でも言えることだと思って、わたしは結構保守的な人間なので、アイドルちゃん達の例えば体勢とかグループの方針とかの変更を受け入れられないことも多いのですが、きっとアイドルちゃんたち自身の中身ってずーっと同じで、それも含めて推していける余裕がほしいものです。逆にアイドルちゃんたちも、例えば鯱みたいに一気に人気がでて接触イベントの回数が減ったりして、ファンとの接し方に戸惑う部分もあったと思うんですが、それも含めてファンの人たちとこれからも仲良くしていきたいっていう気持ちなのかな、と考えたりもしました。
チームしゃちほこのメンバーはファンとのそういう接し方についてかなり慎重で、気遣いがあります。今回もLVに対して何度も呼び掛けてくれたし、あんな広い会場でチェキ撮りまくるために体力使って走り回ったり。メンバーたちの、ファンの近くにいたい、という気持ちがかなり強いんでしょう。

少し長くなっちゃいました。
そのあとはセトリを見てもらえば分かる通り、盛り上がりまくりの流れです。
スナイパー、777、jointと畳み掛けてあっさり捌けると、またあのおじさまが登場してアンコールのしゃちほこーる。
カントリーガールで登場してからは一人一人感想。全体的に、いつものように感動している感想というよりは、楽しかったという話と、意味のよくわからない鯱らしい話。ツアーの途中だからということもあるでしょう。

MCのあとは夢の途中、からのぽんさんがアンセムの煽りをしたら邪魔が入って次のライブの告知。


年末に一人一人のソロライブだそうです。おろおろするメンバーが可愛い…。
仕切り直して再度アンセム。ラスサビ付近、ぽんさんがハルとじゃれていて転倒したら、ぽんの上にハルとゆずきが覆い被さってツムツム状態。ぽんさんほぼ見えなくなってたけど大丈夫かな。ラスサビのぽんさんパートはほのかがカバー。なにごともなかったかの様にパフォーマンスをカバーするほのかなおちゆはさすがの三人でした。TL見てるとぽんさんを心配する声も多かったみたいですが、LVの映像で見る限りぽんさんがじゃれてぐでんぐでんになって倒れただけっぽかったです。
そして、最後はエンジョイ人生で幕が下りました。

からのLV限定映像。
印象に残ったのは、ハルちゃんとちゆ。
お台場の中継が数分間途絶えたってことを聞いたあとのハルちゃんは、「数分間!!!!数分間!!!!」と叫びながら腕をぐるぐるまわす謎の全力ダンス。


LV特典映像がなんというか一番鯱らしくてぐだぐだでした。
まだまだツアーは続くと思いますので、現地で楽しまれる方が羨ましいです。

————————————————————
【チームしゃちほこ】”約東海3県ホールツアー” ホールツアー2015さきどりハロウィンパーティー 〜あそんでくれないと踊っちゃうぞ〜
開催日時:2015年10月10日(土)START17:00
会場:グランキューブ大阪
価格:LV3,000円
公式HP:
チームしゃちほこ
https://team-syachihoko.jp
ホールツアー2015
https://team-syachihoko.jp/tour2015/
————————————————————

The following two tabs change content below.
さりー@こないだの現場。管理人
平日キラキラOL週末ドルオタ。可愛い女の子と魔女っ子アニメと進撃の巨人が好き。 主現場という概念を失いました。 週一で羊が食べたいです@ 'ェ' @