今週末初めてあそびにいったコミケ。
そこでのライブについて、アイドルイベントではないですが司会がLinQちゃんだったので、レポを掲載させていただきます。

<イベント説明>
【LinQほか】2015-03-28 OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE

五年に一度のコミックマーケットスペシャル!
今回のテーマは『オタクサミット2015』
世界のオタクが集まる新たな祭典に挑戦します!
各国で行われている『マンガ』『アニメ』『ゲーム』のイベントを招待!
国内のオタク系企業、サークルが集まって日本のオタク文化をアピール!
たくさんのステージイベント、ここでしか見られないクールジャパンの粋が展開します!
コミックマーケット開催40周年を記念する盛大な祭典に、ぜひご参加ください!

(公式HP「はじめに」より http://cmksp.jp/cs6/w/opening/

というイベントです。コミケというものに行ったことが無くて、写真やニュースで人がうじゃうじゃいる様子を見てました。
今回ご縁があったので、実際行ってみたところ、企業展示会やフリマと変わらない感じがして抵抗なく楽しめました。
20150329-175457.jpg

場内ふらふらみて楽しめました。

この中のIOEA(InternationalOtakuExpoAssociation)でいただいた冊子には、吉川友ちゃんやモー娘。のはるなんのコメントが載っていました。

20150329-104531.jpg
20150329-104540.jpg

20150329-104511.jpg

20150329-104503.jpg

20150329-104456.jpg

20150329-104448.jpg

色々なイベントどうしが連携すると、今後もっと面白い演者コラボも見られるかもしれないですね。今後の活動方針が気になります。

そして、3/28(土)に行われた中夜祭、OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVEを見てきました。
メインMCはプロデューサーの櫻井孝昌さんと、このお方。


LinQの姫野愛未ちゃんです。
なんと初MCだそうで、とても緊張している様子が初々しくて可愛かったです。
アニメとかマンガが大好きなレイヤーだったため今回抜擢されたとのこと。

<セトリ>
出演グループは全部で6組。
ひとグループ3曲程度でテンポ良く進んで行きました。
わたしは正直アニソンはそんなに詳しくないんですが、出演者さんたちの歌のうまさと、ノリの良い曲と、あーみんのオタオタしい可愛いMCでとても楽しめました!

【魔法少女オーバーエイジズ】
M01:All my bravery(Vo.遠藤ゆりか)
M02:テクスト>>オーバー(Vo.飯田里穂)
M03:Reason of birth
【畑亜希】
M01:千本千女の刃絨毯
M02:どうしよう
M03:図書館ロケット
【上坂すみれ】
M01:予感02
M02:来れ!暁の同士
M03:閻魔大王に訊いてごらん
M04:七つの海よりキミの海
【少女病】
M01:瓦礫の終音
M02:Refulgence
M03:Metaphor
【angela】
M01:Shangri-La
M02:イグジスト
M03:シドニア
【小林幸子】
M01:風といっしょに
M02:さちさちにしてあげる
M03:千本桜
E01:さよならありがとう
【出演者全員】
M01:千本桜

<感想>
どの出演者さんも歌が上手で格好良くてとても盛り上がりましたし、世界観もそれぞれで、見ていて飽きなくて面白かったです。
特に少女病さんの歌の上手さと、angelaさんの安定の盛り上がりとトーク力、すみれちゃんオタの盛り上がりが最高でした。

ドルオタも声オタも、盛り上がり方は同じなんだなと思って面白かったです。
サイリウム振ってるひとは会場の前半分くらいの印象だったけど、中にはオタ芸うちっぱなしの人もいて、興味深かったです笑

そして、なんといってもラスト、小林幸子さんの歌唱力のすさまじさ。ラスボスといわれるのも納得というか、それ以上の神レベルでした。
千本桜の威厳がすさまじかったのと、アンコール衣装チェンジ後のサプライズ…。


この白い衣装、電飾が沢山ついていてキラキラ、舞台袖とコードで繋がっていました。ステージで歌っているとき、ステージが上に伸びて、まさにクリスマスツリーのように輝いていました…。

初MCのあーみんは終始緊張した振る舞いでしたが、出演者さん達がほんとうに大好きなんだなということが伝わってくるオタオタしい進行でとても面白かったし、素のあーみんがでていてとても可愛かったです。
すみれちゃんに「好きです!!!」と告白して、すみれちゃんと一緒にわたわたする姿や、angelaさんが好きすぎて涙目になる姿など、あーみんの魅力がとても伝わってくるMCっぷりでした。

今後もIOEA大使として、更にあーみんの魅力をアピールできるお仕事が増えることを願っています!

——————————–
OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE
日時:2015年3月28日(土) open17:00/start17:30
場所:幕張メッセ国際展示場 展示ホール1
料金:前売券 2,500円/当日券 3,000円
公式HP:コミケットスペシャル6 http://cmksp.jp/cs6/w/
OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE http://cmksp.jp/cs6/w/ossl/

The following two tabs change content below.
さりー@こないだの現場。管理人
平日キラキラOL週末ドルオタ。可愛い女の子と魔女っ子アニメと進撃の巨人が好き。 主現場という概念を失いました。 週一で羊が食べたいです@ 'ェ' @