【イベントを探そう】
公式ホームページ 「チームしゃちほこ オフィシャルサイト」
チームしゃちほこの公式HPはとてもわかりづらい!
スケジュール確認にあたり参考にするのは下記ページ。
 ▶︎直近の大きなライブ等イベントは、ホームページを下にスクロールしていくとバナーが表示されている。
 ▶︎ページ上部のメニュー看板のうち、「シフト表」にイベント情報がある。クリックすると、ライブなど、知りたいイベントごとにニュースがまとめられている。一番分かりやすいのは「カレンダー」での確認ではないかと思う。
 ▶︎公式Twitter @syachi_staff でもイベント情報がつぶやかれています。

【チケットをとろう】
●ファンクラブ先行で申し込む
 ▶︎ファンクラブ会員限定
ローチケで申し込む
 ▶︎ライブ近くなるとローチケ一般ページがチームしゃちほこ公式HPのnews等に貼られる。鯱チケットの一般メインアカウントはローチケのことが多い。
 ▶︎ファンクラブ先行抽選、ローチケ抽選、ローチケ一般の順に、毎ライブ3〜4回程度チケット獲得のチャンスがある。LV一般は抽選がなく先着順のみ。
 ▶︎ローチケの会員登録が事前に必要
e+(イープラス)で申し込む
 ▶︎e+の会員登録が事前に必要
チケットぴあで申し込む
 ▶︎チケットぴあの会員登録が事前に必要

いずれの方法も、当選した場合の決済方法として二通り選べる場合が多い。
 ▶︎クレジットカードでの即時決済
 ▶︎コンビニ/ATMでの期間内決済(決済し忘れると無効になる)
受け取り方法はライブごとに異なるが、よくあるのは下記三通り。
 ▶︎事前にローソンで入場券、または入場引換券を発券する 
 ▶︎自宅に郵送

【イベントに行こう】
●無銭イベントの場合
 ▶︎2shotや握手があるイベントの場合、始発で行っても鯱券(特典に必要)がもらえないこともあるため、最近は始発時間以前に来た場合鯱券を渡さないことや、完全抽選で鯱券を配布したこともあった。イベント毎に運営の対応が変わってくるため、公式のアナウンスに注意が必要。
 ▶︎午前中の早い時間に行かないと、会場に入れない可能性がある。
●有料イベントの場合
●開場入り時間
 ▶︎Tシャツや鯱CARAは人気があるため、売り切れることがある。
 ▶︎遅くとも開場1時間前には現地にいることを勧める。入場が遅れると席に着く前にライブが始まってしまう可能性もある。
 ▶︎CDや生写真は、売れ残った場合ライブ終了後も販売していることもある。
●服装
推しメンバーのカラーを身にまとう人がほとんど。当日のライブTシャツ、過去のTシャツ、オリジナルグッズ、コスプレなど多岐にわたる。
持参すると楽しいものは下記グッズ。
 ▶︎ペンライト
 ▶︎タオル

【Q&A】
Q:チケットのとれる確立ってどのくらい?
 A:まわりで全落、は聞いたことがないが、徐々にチケットがとりづらくなっているのは確か。Zeppなどの公演の場合は激戦が予想される。
Q:コールって覚えなきゃいけないの?色の服って着なくちゃいけないの?
 A:そんなことはないです!自由に楽しみましょう。一緒に振り付けすると楽しい曲があるので、見よう見まねでやってみましょう。トリプルセブン、乙女受験戦争、スターダストボウリング、首都移転計画、抱きしめてアンセムなどです。

※申し訳ありませんが、常に最新の情報である保証はできません。誤りがあればコメント等でお知らせいただけると大変助かります!

←リストへ戻る